【高校倫理】空海と真言宗

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【高校倫理】空海と真言宗についてまとめています。

空海

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真言宗と大日如来

空海(弘法大師、774~835)は、最澄とともに唐へ渡り、密教を学んだ。帰国後、真言宗を 開き、高野山に金剛峯寺を建立した。真言宗は、大日 如来(毘盧遮那仏)を本尊としている。大日如来は宇宙の真実の姿を表した仏とされ、すべての生命の根源であり、一切の如来・菩薩・神々なども大日如来の体現であ るとされる。

密教

真言宗は、真言密教(東密)”ともいわれる。密教とは秘密の教えを意味する。これに対して、言葉や文字で明らかに説かれた普 通の教えを顕数と呼ぶ。大日如来の教えは、言葉や文字で容易に説明したり理解したりはできない、深遠で神秘的な教えであるという。

真言と即身成仏

秘密の教えは言葉では理解できないが、三密の行を修めるこ とによって、人は大日如来と一体になり、生きたその身のまま仏になることが できるという(即身成仏)。

三密の行とは、「手に印契を結び」、「口に真言(マントラ)を唱え」、「心に大 日如来を思いえがくことである。」印契とは仏を象徴する特殊な手や指の組み方である。真言とは、神秘的な力を持つ呪文のような言葉で、密教では大日如来の教えを表す。三密の行により、仏の慈悲の力が人に加わり(加)、人はそれを信心により受け止めて(特)(あわせて加持)、人と仏が一体化する。

加持祈祷

加持祈祷とは、病気平癒や鎮護国家などのため仏の加護を祈ることである。平安仏教においても、人々は現世利益を仏教に求めた。加持によって仏と一体化した人は超越的な能力を持つと信じられ、こうした東密・ 台密の密教僧らが祈祷を行ったため、加持と祈は呪術的な行為として広がった。

最茶羅

最茶羅とは、大日如来とその化身(分身)としての諸仏・菩薩・明王な どを配置し、密教的な宇宙の真理を表した文絵である。仏の慈悲を表す胎蔵界曼荼羅と、智意を表わす金剛界曼荼羅があり、儀式などに用いた。

空海の著作

空海は著書『三教指帰』で、儒教・道教・仏教の教 えを比較して仏教が最も優れていると主張した。『十住心論』では、大日如来を 中心とする悟りに至る修行者の心の次元を10段階に分けて論じた。また空海は、詩文集『性雲集』などの文芸や、書道においても知られている。社会事業にも尽くし、一般庶民のための教育施設である綜芸種智院を設立した。

神仏習合

仏教と日本古来の神々への信仰を同一視したり、融合させたりする 「理想を神仏習合という。神仏習合は奈良時代から始まり、平安時代は本地垂迹説が生まれた。本地垂迹説とは、本来は仏や音隆であるもの(本物)が、母の人々を救うため仮に日本の神々の姿をとってあらわれる(垂迹)という説である。 このとき、仏・菩薩の化身としてあらわれた空を権現という。

修験道

修験道は、日本古来の山ニ官のかを教・道教などの影響てみて」 たものである。山中での厳しい修行で得た力を使い、災いを除いたり、呪術的儀礼を行った。

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