【高校倫理】大学入試・センターでよく出る人物まとめ

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【高校倫理】大学入試・センターでよく出る「人物」まとめです。

高校倫理 よく出る人物

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ソクラテス

ソクラテスは真理を探究するため、ソフィストの弁論術のように相手を 一方的に説得するのではなく、対話の形式で質問を投げかけてそれに答えさせ、 その答えを詳しく吟味していく方法をとった。この方法は問答法と呼ばれる。
確認【高校倫理】ソクラテスの思想

プラトン

プラトン(前427~前347)は、師であるソクラテスの絶対的・普遍的な真理を追究する姿勢を受け継ぎ、理性によって認識できるイデアを真の実在とする理想主義の哲学を打ち立てた。
確認【高校倫理】プラトンの思想

アリストテレス

アリストテレスは、幸福こそ人生の最終目標であり、最高善とした。幸福とは、そのものが持つ固有の機能(そのものをそのものたらしめる働き)を十分に発揮することだと、アリストテレスは考えた。例えば、鳥が固有に持つ機能は「飛ぶこと」であり、鳥にとっての幸福な状態とは「自由に飛んでいる」状態。
確認【高校倫理】アリストテレスの思想

仏陀

出家したガウタマは、6年間断食などの苦行に励んたが、心の平安は得られなかった。彼は苦行をやめ、ブッダガヤーの菩提樹の下でひたすら瞑想を続けた。35歳のときに悟りを開き、仏陀(覚者、真理を悟った人)となった。
確認【高校倫理】仏陀の教え

孔子

孔子は、人間が社会の中で生きる上で最も望ましい心 根本的な徳目というべきものを、という言葉で表した。仁について、孔子はあるとき「人を愛す」と説明した。
確認【高校倫理】孔子の教え

孟子

魯の隣国の郭という国に生まれた孟子(前372頃~前289頃)は、孔子の仁や忠恕の教えを受けつぎ、発展させた。人間の本性を善であるとする性善説を唱え、人が悪を行うのは、善なる本性を見失ったためだとした。
確認【高校倫理】孟子の思想

荀子

趙の国に生まれた荀子(前298頃~前235頃)は、孔子の教えを継承しながらも、孟子の性善説に反対した。荀子は、「人の性(本性)は悪にして、 善なるものは偽(作為)なり」と述べ、人は生まれつき欲にひかれ利を好み、放置すれば争乱がおこるとする性悪説を唱えた。
確認【高校倫理】荀子の思想

最澄

最澄(伝教大師、767 ~ 822)は、804年に唐に渡り、天台山で天台宗の奥義を学んだ。天台宗は、6世紀 の隋代の僧智顎が開いたもので、法華経を釈迦の最高の教えとして、諸宗の教えを整理統合したものである。法華経では、仏陀は方便として多くの教えを説いたが、真の教えはただ1つのみとする一乗思想(法華一乗)を説いた。
確認【高校倫理】最澄と天台宗

空海

空海(弘法大師、774~835)は、最澄とともに唐へ渡り、密教を学んだ。帰国後、真言宗を開き、高野山に金剛峯寺を建立した。真言宗は、大日如来(毘盧遮那仏)を本尊としている。
確認【高校倫理】空海と真言宗

法然

法然によれば、極楽浄土に往生するため必要なことは、ほかの修行法は一切捨てて、ただひたすら「南無阿弥陀仏」の念仏を称えることである(専修念仏)。法然にとって、最も簡単にできる称名念仏こそ、凡夫のため に仏が選んだ極楽往生のための唯一で究極の正しい行であった。
確認【高校倫理】法然の思想

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