【高校倫理】老子の思想

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【高校倫理】老子の思想についてまとめています。

老子の思想

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道と無

老子(生没年不詳)は、万物を生み育て、存 在の根源となるものを、仮に道(タオ)と呼んだ。それは感覚的にとらえられず、名付けようもないので、無とも呼ばれる。万物は無から生じてまた無へと帰 り、無→有→無→有というこの運動は止むことなくくり返され、永遠に続く。

無為の働き

老子は「道は常に無為にして、面も為さざる無し」といい、道は万物を「こうあるべし」と作為的に支配したりはしないとした。ただ万物を「自ずから然る(そうである)」ように、つまり自然のままに生み育てるのみである。道の働きは自然そのものだから、何も為していないように見えるが、しかし、人知を超えた妙なる働きにより、すべてのことを為している。道が万物を支配せず、ありのままに生み育てる神秘的な働きのことを、玄徳ともいう。

無為自然の生き方

人間は、このような「道」と一体化した生き方をすべきであると老子は説いた。こざかしい作為を弄することなく、何ごともありのまま に受け入れ、自然に従って生きる、無為自然の生き方を老子はよしとした。 老子は「大道廃れて仁義有り」といい、大いなる「道」がすたれて世の中が乱れたために、儒家は仁義などの徳を主張しているとして、儒家を批判した。

柔弱謙下

老子は「堅強は死の徒(なかま)なり、柔弱は生の徒たい らかくしなやかなものこそ生命に満ちているとした。また、柔軟なやり方が非常に力強く見える相手を倒すこともある(「柔弱は剛強に勝つ」)

常に柔和で謙虚で、身を低くし、人がさげすむような場所でも満足するような生き方(柔弱謙下)こそ、無為自然に合致するのである。老子「上善は水の若し」とも言い、水のようにほかと争わず、万物に恵みを与えながら低い所へ落ち着くあり方を「道に近い」とした。

小国寡民

老子の考える理想社会は、人間が自然のままに生きられる村落共同体程度の小国家である。そうした小国亭民の社会では、人々は素朴な自給自足の生活を送り、欲が少なく分相応で満足することを知っている(小欲知足)。老子は、政治においても「道」に従う無為自然を説いた。

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